全27巻からなる「鋼の錬金術師 フルメタル アルケミスト」を約5年ぶりに読みました。数年ぶりに読もうと思ったきっかけは、下記にもあるように山田涼介主演での「鋼の錬金術師」実写化が発表されたことでした。
山田涼介主演で『鋼の錬金術師』が実写化 本田翼、ディーン・フジオカらが共演 | ORICON STYLE
2002年に単行本が発売され、2003年にアニメ化されます。単行本は全27巻が発売されており、累計発行部数は6,100万部を記録し、スクウェア・エニックス発行のコミックスの最高記録となっています。
そんな名作と言っても過言ではないこの漫画は、私にとってとても思い出深く、漫画で唯一単行本を集めたのがこの鋼の錬金術師になります。その理由はいろいろあるのですが、「現実世界にも共通している真理」を教えてくれたこと、物語を通して「忘れられない名言」を残してくれたことがその理由です。
そこで、今回は鋼の錬金術師から生まれた名言と真理について書き綴っていきます。
【ハガレン】鋼の錬金術師から生まれた七つの名言
まずは、名言を紹介したいと思います。
「何かに一生懸命になれるってことはそれ自体が才能だと思うよ」
「ダメ人間じゃないよ、何かに一生懸命になれるってことはそれ自体が才能だと思うし、それにすごい記憶力あるし自身持っていいよ」 第3巻より
読んだ本を一字一句複写できる能力を持つシェスカという女の子にアルフォンスが言った言葉です。自分のことを「本にのめり込む事しかできないダメ人間な私」と発言したシェスカに対して、アルフォンスがその才能を認めた瞬間でした。
5年前にこの言葉を見た時は、なんとも思わなかったんですが今改めて見ると本当にその通りだと思います。どんなに才能がある人でも一生懸命になれない人は続かないし、知恵が生まれないですよね。だから、一生懸命になれる時点でそれを続ける「適正」と「情熱」を兼ね備えていて、それこそが才能なんだなと気づかされました。
「一は全 全は一」
「オレもアルも世界や宇宙の大きい流れの中のほんの小さなひとつ 全の中の一 だけどその一が集まって全てが存在する この世は想像もつかない大きな法則に従って流れている その流れを知り分解して再構築する、、、それが錬金術」
「全は世界 一はオレ」第6巻より
幼少期にエルリック兄弟は、主婦であり錬金術師であるイズミに錬金術を教えてもらおうと弟子入りを懇願します。しかし、イズミはヨック島という島で一ヶ月生活する試練をエルリック兄弟に与えるとともに、「一は全 全は一とは何か」の答えをを見つけるよう伝えます。
電気なし、井戸なし、雨をしのぐ家なし、そして、錬金術禁止の生活の中で見つけた彼らの答えが上記の言葉でした。
人によって、この言葉の解釈は微妙に違ってくると思うのですが、私は「一人一人の集合体が全であり、その全は一が集まってできた集合体である」と解釈しています。
これは、現実世界でも言える言葉だと思っていて、人間社会もこれだけの人口がいるからこそあらゆる政治形態が生まれました。全世界に人口が一人だけでは、民主主義も資本主義も社会主義も共産主義も生まれません。そうした思想や政治体制は、人間一人一人が社会を形作っている証なのだと考えさせられました。
「ありえない」なんて事はありえない
「ありえない」なんて事はありえない 第7巻より
アルが人ならざる人であるホムンクルスのグリードと初対面し、彼に言われた言葉。グリードの顔を部下がハンマーで破壊してもなお生きているグリードを見て、アルが困惑しているシーンです。
すごく印象深いシーンでした。ハンマーで顔を破壊されても生きているわけですから。笑 それとこの言葉は、作品の中で何回も使用されているのでそれも相まって記憶に残る名言だと思います。
「死んだ人間はどんなこともをしても元に戻らない これは真理だ」
「死んだ人間はどんなことをしても元に戻らない これは真理だ」 第11巻より
エドが母であるトリシャの墓を初めて掘り起こし時の言葉。長い間、現実を直視することができなかったエドが初めてトリシャの死と真正面から向かい合い、真理に気づくシーンです。
このシーンは、エドの強さが最も表現されているシーンだと思います。母の死は彼にとって最大のトラウマであり、今までその現実に向き合うことがありませんでした。しかし、母が眠るであろう墓を胃がねじ切れそうになりながら、掘り起こす姿は彼の肉体的、精神的強さを象徴するシーンになっています。
「不自由であること不幸であることはイコールじゃない、哀れに思われるいわれはないよ」
「不自由であること不幸であることはイコールじゃない、哀れに思われるいわれはないよ」第12巻より
イシュヴァール人であるスカーと戦闘している時にアルが言った言葉。スカーの「哀れな!そのような不幸な身体になって なお錬金術を信じるのか」という発言に対して、エドや錬金術を肯定するために言い返したシーンです。
幸せは当の本人にしかわからないものだと思うので、他人が推し量れるものではないですよね。自分自身が幸せだと思えていたら幸せだし、自分自身が幸せだと思えてなかったら幸せじゃないんだと気づかせてくれたシーンでした。
「10もらったら自分の1を上乗せして、11にして次の人へ渡す」
「10もらったら自分の1を上乗せして、11にして次の人へ渡す 小さいけど僕たちがたどり着いた等価交換を否定する新しい法則です」第27巻より
亡きヒューズの妻にアルが新たな旅の目的を表現した言葉。新たな旅に向けて、お世話になった人への報告を兼ねエルリック兄弟で挨拶周りをしている時のシーンです。
おそらく、彼らは等価交換では、何も生まないのだと悟ったんだと思います。だからこそ、礼にはさらなる礼を付け加える幸福論なるものを作りだし、実践することで等価交換を否定しようとしているのだと感じました。
「等価交換だ 俺の人生半分やるからおまえの人生半分くれ!」
「等価交換だ 俺の人生半分やるからおまえの人生半分くれ!」第27巻より
エドがウィンリィに贈ったプロポーズの言葉。新たな旅に出る前に言った錬金術師らしいシーンです。皆さんご存知の通り、エドとウィンリィは結婚して二人の子供を授かることになります。
鋼の錬金術師から学ぶ真理
等価交換
『人は何かの犠牲なしに何も得ることはできない 何かを得るためには、それと同等の代価が必要になる それが、錬金術における等価交換の原則だ その頃僕らは、それが世界の真実だと信じていた』
エドの言葉です。この等価交換という言葉は、現実世界にも通じる真理だと思います。
電気屋で買い物をする時、働いて給料をもらう時、無料でポイントカードを作る時だって等価交換が成り立っています。
買い物をする時は、お金という代価を払うことで商品を購入することができます。
働いて給料をもらう時は、時間(労働力)という代価を払うことでお金を稼ぐことができます。
無料でポイントカードを作る時は、個人情報という代価を教えることでポイントカードを作ることができます。
そう考えると、現実世界やビジネス世界でも鋼の錬金術師のように当たり前のように等価交換が行なわれていると言えます。
まとめ
どうでしたか?
2017年に実写化されるハガレンを見る前に復習も兼ねて漫画を読み直してみてもいいかもしれませんね。
本日も読んでいただきありがとうございました。
ハガレンの名言集まとめ
エドワード・エルリック
・お前の手は人を殺す手じゃない、人を生かす手だ!
・腕だろうが 足だろうが 心臓だろうが 全部くれてやる だから返せよ たった一人の弟なんだよ
・おまえ…人間に嫉妬してるんだ
おまえらホムンクルスよりずっと弱い存在のはずなのに
叩かれてもへこたれても道をはずれても
倒れそうになっても、綺麗事だとわかってても
何度でも立ち向かう、周りが立ちあがらせてくれる
そんな人間がお前は羨ましいんだ
・痛みを伴わない教訓には意義がない
人は何かの犠牲無しには何も得ることには出来ないのだから
しかしその痛みに耐え乗り越えた時
人は何物にも負けない強靭な心を手に入れる
そう鋼のような心を……
・錬金術が無くてもみんながいるさ
アルフォンス・エルリック
・生きのびる可能性があるのに
あえて死ぬ方を選ぶなんてバカのする事だ!
ロイマスタング
・うろたえるな!思考を止めるな!生きることを諦めるな!!
・死ぬな!以上だ!
ヴァン・ホーエンハイム
・より長く生きすぎるなんて しんどい事ばかりだと思ってただけど、きみや息子たちに会えて生きてて良かったと心から思うようになったよ充実した人生だった。
そうさ十分だ…………………ああ…くそっでもやっぱり、死にたくねぇなぁと思っちゃうな 父親だからだよ 必要とか理屈とかじゃないんだお前たちが何より大事なんだ幸せになって欲しいんだ
リンヤオ
・王は民のためにあるもの 民なくして王はありえない
グリード
・そうかい?死んだ奴に会いたいも、金が欲しいも、女が欲しいも世界を守りたいも、全部ほっする心。すなわち、願いだ。俺に言わせりゃ、欲にいいも悪いもねぇ。欲っつうもんに偉そうに格付けするから、人間はややこしいんだよ。
リンヤオ&グリード
・ケガしたくない者!家族・恋人のいる者は下がレ!!あと女!!!俺は女と闘う趣味は無ぇ!!!
ユーリロックベル
偽善で結構!やらない善よりやる偽善だ!